旅とアートと、ときどき肉

海外旅行と美術展と焼肉が好きです。

【旅】2019GW 香港旅行 出発編 深夜の羽田空港での過ごし方

 航空券、ホテルと現地でのスケジュールを決めたらあとは出発のみ!!!

 

今回は早朝便かつ始発でも間に合わない便のため、空港泊することに。

羽田空港のホテル宿泊も考えましたが、もう日も迫っていて空き室は少なく、宿泊料金も高騰していたため断念。

 

 

 

 

☆深夜の羽田、どう過ごす?

 香港エクスプレス利用時はJALサクララウンジのような航空会社のラウンジは使用できないため、カードラウンジで過ごすことに。

(そもそもJGC等の上級会員資格は取得していないのでJAL利用でも使えません…修行したい)

 

 一般のゴールドカードで利用可能なカードラウンジを使うことにしました。

 羽田だしカードラウンジたくさんあるでしょ!!!余裕余裕!!!!と思っていましたが…

 

www.haneda-airport.jp

 

 全て出国後にあるということを知らなかった…

 一つくらい出国前にあるだろうと高を括っていた…

 下調べ本当に大事…(調べたの出発前日)

 

 でも早めにチェックインすれば早く出国できる!!!

 

www.hkexpress.com

 

 チェックインカウンター受付開始時間:出発時刻の3時間前から

 

 出発は6:30頃のため、すなわち3:30ごろから

 結果、終電で羽田に到着後、夜食等を食べたり、羽田空港を散策したりして時間を潰すことに。

 

 出発の48時間前からオンラインチェックインができるため、

オンラインチェックイン⇒カウンター寄らずに保安検査直行⇒ラウンジ!!

も可能ですが、機内持ち込み可能なサイズに収めきれず、預け荷物が発生したため

何としてもカウンターに寄る必要がありました。

 

☆出国前のご飯はどうする?

 国際線ターミナル4階の江戸小路なら回転寿司や吉野家、カフェ等、24時間営業のお店がいくつかあります。

 その中でも今回は「せたが屋」へ

 

せたが屋(ラーメン) | 羽田空港国際線旅客ターミナル

  

 

f:id:TripArtMeeeeeet:20190716231551j:plain

 ラーメン好きですが初めて伺いました。

 魚介が効いてる醤油で重すぎずおいしかったです。

 もう少しこってりの方が好きですが、空の旅を控えているのでこのくらいが丁度よいのでしょう!!!!

 待ちの列もなく、提供も早いしおいしくて深夜・早朝の出国前にはぴったりだと思います。

 

 

☆充電できるカフェ:タリーズ

 ラーメン食べ終わってもまだチェックインカウンターオープンまで2時間以上あります。

 ラーメン屋に長居はできないし、そこかしこにある長椅子は仮眠をとってる方で埋まっていたので椅子での休憩は諦め、

 そろそろ充電しておきたいのでコンセントがあるカフェを探し、

到着ロビー2階のタリーズへ向かいます。

 

タリーズコーヒー 羽田空港国際線 | 羽田空港国際線旅客ターミナル

 

 壁際にコンセントが付いたカウンター席が5席前後あったので、そこに落ち着きます。

 眠気と戦いながらチェックインカウンターが開くまで待ちます。

 

  カウンター席はもちろん、テーブル席も8割ほど埋まっていたので、タイミングをみて早めの入店がおすすめです。

 

☆カウンターオープン⇒出国

 3:20くらいに香港エクスプレスのカウンターの前に行くと、既に2組並んでいる状態。

 スタッフの方々は準備中。少しするとミーティングを開始し、9:30ちょうどに

待ちに待った香港エクスプレスのカウンターが開きました。

 オンラインチェックインは済ませていたので、滞りなく荷物を預けて身軽になり

111ゲート付近の保安検査へ。

 保安検査も前に15人くらい並んでいましたがスムーズに進みました。

 

☆カードラウンジ:SKYLOUNGEへ

 保安検査を終え、出国検査を済ませると、正面にエスカレーターがあります。

 そのエスカレーターを上るとカードラウンジのSKY LOUNGEとTIAT LOUNGEがあります。

 どちらも24時間営業ですが、利用できるカードが異なるため注意です。

 

・TIAT LOUNGE ※2019年7月1日より工事のため一時閉鎖中

 すべてのゴールドカードが利用可能なわけではなく、比較的敷居の高いゴールドカードのみ利用可能です。

 TIAT LOUNGEはデルタ航空やチャイナ エアライン等、一部の航空会社の共有ラウンジです。

 一般的なカードラウンジとは異なり、食事・アルコールの提供があるようです。

利用可能なカード

 TS CUBIC、Porsche Card、三越伊勢丹グループ MICARD、
 LUXURY CARD、マンチェスターユナイテッドカード、
 ボルシア・ドルトムントカード

   

・SKY LOUNGE

 一方、スカイラウンジは、

 ・エポスカードゴールド

 ・三井住友VISAプライムゴールドカード(三井住友VISAカードの20代専用ゴールドカード)

 等でも利用可能で手軽ですが、ソフトドリンクのみ無料で、アルコールの提供は有償です。 

利用可能なカード

VJAグループ、JCB、Diners Club International、DC、UFJ
NICOS、MUFG、UC、SAISON、AMERICAN EXPRESS、
JACCS、エポスカード

 

 TIAT LOUNGEが利用できるカードは所持していないため、SKY LOUNGEを利用しました。

 利用者は7割程度椅子が埋まっているくらいで、予想より少なく快適でした。

 

 ラウンジで体を休め、免税店をひやかしていよいよ搭乗。